みんなはどう過ごす?岡山ママのゴールデンウィーク

2019年のゴールデンウィークは、

10連休という大型連休です。

「長いお休みがうれしい!」

という子どもたちも多いと思います。

でも、ママにとっては

「この前春休みが終わったばっかりなのに」

「そんな長い休み、何しよう?」

という悩みの種でもありますね。

そこで今回、

ぱら ママが運営するFacebookグループ

「ママの働き方研究所」を中心として、

岡山ママに

2019年のゴールデンウィークの

予定を調査してみました!

他のおうちが

どんな過ごし方をするのか

気になりますよね?

理想の過ごし方は海外旅行!

という声も多く聞かれましたが、

実際はどんな予定に

なっているのでしょうか?

どうぞ、参考にしてみてください。

◆2019年ゴールデンウィークの過ごし方◆

まずはこちらのアンケート結果を

ご覧ください。

「ママの働き方研究所」を中心として、

岡山ママに

「2019年のゴールデンウィークの過ごし方」

の予定を聞かせていただいたアンケート結果です。

今回のアンケートは、

複数回答可の選択式で回答を募りました。

また、選択式アンケートの他、

ご協力いただけた方には

記述式で詳しくお話を

うかがっています。

■アウトドアレジャー■

今回のアンケートでは

アウトドアレジャーが

一番人気でした。

アウトドアの定番と言えば

バーベキューやキャンプ!

みんなで集まって

ワイワイするのも楽しそうです。

それ以外にも、

瀬戸内海に面した地域では

潮干狩りを楽しめる場所もあります。

また、フルーツ王国でもある岡山では

この時期、いちご狩りも

まだまだ盛んですね。

農マル園芸では、

いちご狩りやバーベキューが

楽しめます。

農マル園芸 吉備路農園

農マル園芸 あかいわ農園

■ 大きな公園■

次いで多いのが大きな公園。

岡山には、

浦安総合公園や

灘崎町総合公園など、

大型遊具のある

大きな公園がたくさんありますね。

普段よく行く近所の公園とは

スケールの違う様々な遊具に

小さなお子さんもきっと大興奮!

連休と言えば、

何かとお金が出ていくのも

ママの悩みです。

お弁当を持って、

ちょっと大きな公園に出かけて

ピクニック気分を味わうのも

子どもたちは喜びます。

この機会に、

自転車やなわとび、鉄棒などの

練習をするのもいいかもしれません。

◆浦安総合公園

◆灘崎町総合公園

■実家、義実家への帰省■

長期休みの定番と言えば、

帰省ではないでしょうか。

岡山では、

ママかパパのどちらか

もしくは両方の

実家が岡山にある、

という家庭もたくさんありますが、

実家から離れて暮らしている方も

いらっしゃいますよね。

「次に孫に会えるのはいつかな?」

と、楽しみにされている

おじいちゃん、おばあちゃんも

多いはず。

交通費や宿泊代、

場合によっては人間関係が

ママの悩みになることも

あるかもしれません。

でも、実家や義実家を拠点にして

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に

お出かけすることは、

お子さんたちにとって

よい思い出になると思います。

■自宅で過ごす■

そして、意外と多いのが自宅で過ごす派。

ゴールデン ウィークとはいえ、

なかなか、まるまる10連休という

わけにもいかない!

という

働くパパ・ママも

たくさんいらっしゃいます。

そんな中でも、

おうち時間を充実させて

過ごす予定という

回答もたくさんありました。

家族みんなで朝寝坊して、

マンガを読んで、

DVD鑑賞をする。

こういうゆったりした

時間を過ごせるのも

ゴールデンウィークならでは。

また、自宅で過ごす日に

おすすめなのが

普段気になっていても

なかなか手を付けられていない家事を

この期間に片付けることです。

今回のアンケートでも、

● 大物の洗濯

● 部屋の模様替え

● 掃除

をする予定という

回答がありました。

おうちの中をすっきりさせて

気持ちもリフレッシュ!

というのも

ステキな過ごし方ですね。

■イベント■

ゴールデンウィーク中は、

各地で様々なイベントが

催されます。

お子さんが学校や園から

チラシや割引券を

もらって帰っていませんか?

そういった割引券を利用して

お得にイベントを楽しむのも

いいですね。

岡山市の中心部では

商店街が頑張るイベント、

ゴールデンフェスタ岡山

が開催されます。

お得なセールあり、

グルメあり、

お笑いや大道芸もあり、

と盛りだくさん!

また、

人と科学の未来館サイピア では、

春のサイピアフェスティバル

があります。

チラシはこちら

工作やサイエンスショーなど

楽しみながら勉強にもなる

イベントです。

ゴールデンウィーク中は

この他にもまだまだたくさんの

イベントがあります。

ぜひ、

いろいろ探して出かけてみてください。

■温泉■

岡山には、「美作三湯」と呼ばれる

西日本有数の温泉地があります。

中でも、湯原温泉にある「砂湯」は

全国露天風呂番付で西の横綱に

選ばれていますね。

宿泊するとなると、

連休中の高い宿代や

今から予約がとれるのか?

が、気になるところですが、

日帰り温泉でも

日頃の疲れを流して、

リフレッシュできますよ。

湯原温泉の砂湯では、

露天風呂の他、手湯・足湯も

無料で楽しめます。

露天風呂では、

湯あみ着の有料レンタルもあります。

詳しくはこちら から。

もっと近場で温泉を楽しみたい!

という方には、

岡山桃太郎温泉 。

こちらは岡山市内で

日帰り温泉を利用することが

できます。

■ショッピング■

家事に育児にお仕事。

ママ、毎日がんばっていますよね。

自分にご褒美をプレゼント!

というのも、

ゴールデンウィークの

すてきな過ごし方では

ないでしょうか。

大型ショッピングセンターや

アウトレットモールには、

キッズスペースがあったり、

屋外遊具が設置されていたりと

子どもたちが遊べる場所も

あります。

また、そういった大型店舗では、

授乳室やおむつ替えスペース、

キッズトイレも

設置されているところがあり、

小さな子どもを持つママにとっては

安心ですね。

■遊園地、テーマパーク■

岡山で遊園地と言えば、

おもちゃ王国 や

鷲羽山ハイランド

でしょうか。

遊園地が大好きな

お子さんも多いはず。

ゴールデンウィークには

「こどもの日」もあります。

連休中の人出は

パパ・ママにとっては大変ですが、

それでもやっぱり 、

子どもの喜ぶ顔も

見たいですよね。

ちなみに、

アンケートに

答えていただいた中には、

ディズニーランドに行く予定

という、うらやましい回答も

ありました。

■スポーツ■

5月は新緑の季節です。

気候のよい季節になりますね。

スポーツで汗を流し、

日頃のストレスを

すっきりさせましょう!

ご主人とお休みを合わせて、

サイクリングに出かけたい

という声もありました。

お天気の良い日に

さわやかな空気の中、

景色のいい場所を

自転車で走るのは

とっても

気持ちがよさそうですね。

■映画■

映画はやっぱり、

映画館の大きなスクリーンで見たい!

という方も多いのでは

ないでしょうか。

そんな方にとっては、

ゴールデンウィークは

絶好の機会ですね。

子どもはパパにお願いして、

ママは1人でゆっくり

たまにはレイトショーというのも、

こんなときだからこそできる

プチ贅沢かもしれません。

◆楽しく充実したゴールデンウィークを◆

0歳の赤ちゃんがいる新米ママから、

「おすすめの過ごし方があれば教えてほしい!」

という声もありました。

先輩ママからは、

● ハウジングパーク巡り

● 無料のイベントに行く

● 外にレジャーシートを敷いてお弁当を食べる

という過ごし方を

おすすめしてもらっています。

せっかくの長いお休みです。

ママとしては

節約もしつつ、

子どもやパパと一緒に

思いっきり楽しみたいですね。

こちらの記事が、

岡山ママのみなさんの

参考になれば幸いです。