学校再開!でもコロナは終わってない!子どもに意識させておきたい大切なこと

~今こそ親子で再確認しよう~

こんにちは、ぱらママスタッフかわりんです♪

緊急事態宣言が解除され、少しだけ日常を取り戻しつつあります。
みんなの努力の成果だと思います!

私の住む自治体でも学校が再開しました。
アフターコロナに向けて親子共にエンジンをかけていきたいと思います。

さて今日は学校再開後、どのようなことに気を付けて過ごしていくか、
親子で考える時間を設けました。

気を緩めるべからず!

やはりこれに尽きます。
親子ともに待ち望んだ学校再開。
しかしコロナの恐怖が終わったわけではありません。
改めて親子で「うつらないうつさない」ことについて話し合いをしましょう!

我が家での方針は「みんなの身体の中にはすでにコロナの菌がいると考えよう」です。

そして大切な人のことを考える。
身近な大切な人、高齢のひいおばあちゃんにうつしてしまったら、どうする?
という話をすると、2年生の息子でも我がこととして考えられるようです。
お友達にも同じように大切な人がいるんだよ、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいる子だってたくさんいるよね?
○○さんとか○○さんとか。

ここまで話すと、子どもたちもとても真剣な目をして聞いていました。
子ども自身にしっかり考えさせ、自ら「うつらない」「うつさない」を
実行してくれればと思います!