【レポート】GoTo農業!物々交換キャンペーン~いちご~

子育て中でも負担が少ない短時間、短期間での就農体験レポート。

ママは労働力を提供するかわりに、報酬として農作物や加工品を受け取ります。だから「物々交換」なのです!(報酬は金銭ではありませんのでご注意ください)「農業に興味があるけど、どうやって始めればいいの?」「農業中心の生活にはできないけど、少しの時間だけでもやってみたい」
というママにピッタリ。

実際に行ってみた!~いちご編~

今回も足元をきれいに掃きそうじからスタート!

大切ないちごに触れないよう、気をつけながらの作業で緊張しました。
そろそろ収穫シーズン突入ですね!

ハウスの中はとても暖かいので、服の中は滝汗〜!!!
作業は大変だったけど、
ハウスの中の心地よい音楽と、太陽の光と、自然の音を感じ、掃除を終えてハウスの外へ出たらなぜかとてもスッキリ!
心も体も癒やされていました♡
一緒に参加したママさんと「なんだかぜいたくな時間ですね〜♪」と笑顔になれました!

とってもお掃除上手で、ぴったり1時間でハウスのお掃除完了!!

箱作り

残りの1時間はお店などでもよく目にする、箱作り!!

いちごの箱
いちごの箱

お手本で作っていただきましたが、さすが!
あっという間に作られる箱をみて、「よし!私も〜」
と挑戦するも、むっむずかしい…(汗)

いつも箱はぱっぱっと捨てちゃうけど、感謝しようと心にきめました!

いちごの差し入れいただきました!

いちごの差し入れ〜(^^♪

いちご
差し入れ(^^♪


さっき、そうじの時にめちゃくちゃ眺めまくったいちごゴちゃん♡

かおり野」という品種なだけあって、いい香り〜!

食べる順番を教わりました!
「ヘタをとってヘタ側から食べてみて!」

食べてびっくり!

おいしー!あまーい!
今まで食べる順番が違っていました。
なんて損してたんだろうと思いました。

そして!そして!今回の「物々交換」は、

なっなんと!採れたていちご!!

かおり野
「かおり野」

農業体験してみたい岡山のママ必見!

お子さんも一緒に体験できるお仕事もあります。

いつも食卓に並ぶ野菜や果物が育つ過程を見ることができます。
食育の一助にもなると思います!

スーパーではお金出しても変えない新鮮なお野菜や果物がいただけるので、
楽しみながらご参加いただけたらと思います。

運動不足のママにもおススメです!

GoTo農業!物々交換キャンペーン

https://paramama.jp/noujo/