子どもとクリスマスカードをつくろう

クリスマスが近づいてきて、子どもたちと一緒にワクワクしています。
サンタさんに何をお願いするのか、気になって何度も聞いては、
聞くたびに変わるプレゼント要求にドキドキしています。
親があげたいものと、子どもがほしいもの…なかなか思うようにはいかないものですね。

クリスマス気分を味わいたくて、イルミネーションを見に行きたいけれど、人混みは避けたいし…
いつもみたいにおともだちとワイワイクリスマスパーティーも今年はできないし…

『コロナのせいだ…コロナどっかいけ!』

もう何度聞いたか。そのたびに何とも言えないさみしい気持ちになります。
今はしかたないんだと、子どもにも自分にも言い聞かせる日々ですね。

クリスマスカードにほっこり

自粛のクリスマス、ちょっとさみしいなぁと思っていたところ、
遠方に住む友人からクリスマスカードが届きました!

クリスマスカード

突然届いたクリスマスカードにびっくり!
とってもほっこりした気持ちになりました。

こんなご時世でもクリスマスはワクワクたのしみたい!
withコロナのクリスマス。
おうちでできる、子どもと一緒にクリスマスカードを作ってみることにしました。

子どもといっしょにクリスマスカードづくり

お友だちにわたすいつものお手紙も、バージョンアップ!
おうちにあった画用紙と折り紙でぺたぺたしただけの簡単なカード。
それでも季節を感じることのできるものができあがりました!

手作りクリスマスカード

なにより、いつもけんかばかりの3兄弟が、つくっている間はなかよく協力してつくってくれ、
ママも真剣にカード作り!

真ん中は長女小2のカード!
小学校のお友だちにあげるカードにも、『こ年はたいへんな年だったけど…』

逆境に負けず、たのしいことを見つけていける、強い子にきっと育ってくれるはず!

気付けば今年も残すところあとわずか。

コロナウイルスに負けずに、元気に2021年を楽しく迎えることができるよう、
これからもワクワクをさがしていきたいですね。