【レポート】2/12・3/2テレワーク活用でもっと自由に働く

岡山県働く女性トータルアシスト事業
『働くわたし実現講座』

テレワーク活用でもっと自由に働く

総社会場:2/12(金)サンロード吉備路
岡山会場:3/ 2(火)ウィズセンター
講師:榎本尚子さん

「働くわたし実現講座」の第3回目は「テレワーク活用」です。(講師&講座紹介はこちら

コロナの影響もあって、すっかり当たり前になったテレワーク

子育て・介護など自宅以外でのお仕事が難しい方にとっても、自宅でお仕事が可能なら・・・と思われる方も多いのではないでしょうか。

・テレワークでどんなことができるの?
・私にテレワークができるの?
・テレワークをしている人の話が聞いてみたい!

そこで今回は、在宅ワーク歴16年の榎本さんから、ご自身の経験やテレワークのメリット・デメリット、こんなこともできる!ということをお話しいただきました。

総社会場
総社会場
岡山会場
岡山会場

メリット・デメリット、何となくイメージはできるけど…
・実際に在宅勤務をしてみたらどうなのか
・デメリットにはどのように対応しているのか
など、具体的なお話しが聞けました!

ワーク
総社会場

そして、自分の職歴の棚卸をするワークです。
自分に出来ること、得意・不得意を見つけるきっかけになります!

テレワークと言えば事務のお仕事というイメージもありますが、それ以外にも収入につながるテレワークをご紹介いただきました!

人それぞれ置かれている環境は違うので、自分だったらどんな仕事ができそうか、どんなことから始められるか、まず興味を持ってみることが大切ということですね!

参加者の声

・テレワークやフリーランスで働くための具体的な話でしたので、できそうなことできないことをよりリアルに自分自身に落とし込んで考えることができました。

・職業経験の棚卸しについて印象に残りました。それを、次にどう繋げていくか、より詳しく知りたいと思いました。

・事務代行の始め方やそのための準備(○○に登録や相談をすると仕事を見つけやすい、この資格やPC知識が有利)など、テレワークについて、もっと深く詳しい情報について知りたかったです。

ご参加いただきありがとうございました

総社会場、岡山会場で開催いたしました「働くわたし実現講座」全6回が終了いたしました。
すぐにでも働きたい方、子どもがもう少し大きくなってから働きたい方、転職を視野に入れている方、など様々な方にご参加いただき、ありがとうございました。
講座後、みなさまからの前向きなご感想や就職のご報告をいただき、ぱらママスタッフ一同とても嬉しく思っております。
ぱらママでは、今後も、これから働きたいと思っている女性を応援していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

お詫び

今回の講座も、会場受講とオンライン受講で実施いたしました。
ですが今回、総社会場での講座の後半から会場のネット環境が不安定な状態になり、オンラインの方との接続が頻繁に途切れてしまうという状況になりました。
オンライン受講の方、会場受講の方ともにご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございませんでした。

自分で一歩を踏み出すための『働くわたし実現講座』

詳細・お申込みはこちらをご覧ください

https://paramama.jp/jibun/