「音楽」で家事が楽しく&早く終わる!


365日、ほぼ休みなく料理、洗濯、掃除・・・と家事をこなしている世のママたち。

掃除
ママたちは忙しい!

子育て中のママ、お仕事をしているママ、どんなに忙しくても毎日家事。

なんとなく家事をしたくない
気が乗らない
そもそも家事が嫌い

そんな人はぜひ「音楽」をかけてみてください♪

ある企業が行った調査によると

音楽を聞きながら家事をすると、
家事が楽しくなったと約6割の人が感じているとのこと。

さらに
・「家事が早く終わった気がする
・「家事の時間が気にならなくなった
・「生活の中にリズムができた
などとっても前向きな感想が多いようです!

家事が好きになったとの意見も♪

音楽を聴きながら家事をするメリット

音楽を聴くことでモチベーションが上がる
家事モードへのスイッチになる
家事の時間があっという間に感じる
ていねいに作業できる

うれしい効果ばかりですね(^^♪

音楽
お気に入りの音楽で気分もUP

実際に音楽を聴きながら家事をしてみると

つい後回しになって億劫になっている私の家事がアイロンがけ。

料理は、調味料や時間や手順など多少大まかに作ったとしても問題なく食べられます(笑)が、アイロンがけはごまかしが効かない…(^^;)

「きちんと」が重要な家事ナンバー1だと思うと、気合がいるのです…(-_-;)

アイロン
後回しのアイロンがけ…

そんなアイロンがけを音楽を聞きながら作業してみると、
本当に早く終わった気がしたのと、何となくていねいに作業をしたように感じました!

苦手な家事の時間が本当に気にならなかったというのが率直な感想で、むしろ楽しく作業できた♪と感じました!

このご時世スマホがあれば、いつでもどこでも好きな音楽を聴くことができます!

家事がはかどるBGM、集中力を高めるBGMなど、いろんなシーンでのBGMがありますので、ぜひお気に入りの曲で楽しく家事をしましょう!