『歩く』ことこそ若返りの秘訣!1日トータル30分のついで歩きがおすすめ。

こんにちは、ぱらママです。

突然ですが、みなさんは1日どれくらい歩いてますか?

iPhoneユーザーの方は、「ヘルスケア」アプリの歩数を見てください。

1日平均3000歩未満の方、要注意です。

さらにデスクワーク中心のお仕事の方、車通勤の方、運動不足を感じている方、甘いものが大好きな方も要注意!
(ちなみに私は全て当てはまっていますw)

普段の運動量が落ちている方は、生活習慣病や認知症のリスクが高まります。

でも、歩くことで若々しくなるばかりでなく、幸せがよってくるんですよ^^

ただ、いきなり歩こうと思っても、普段歩かない人にとってはハードルが高く、中々長続きしないものです。

そこで今回は、普段歩く量が減っている方でもすぐに実践できる、1日30分の習慣にしたい『ついで歩き』を紹介します!

歩かない習慣がもたらすリスクとは

近年では、ITの進化により、デスクワーク中心のお仕事が多くなってきています。

さらに、新型コロナウイルスによりリモートワークが増えていますので、最低限しか歩かない生活を送る人も多いかもしれません。

歩かない習慣は、筋肉を減らし、血流を悪くさせ、生活習慣病などの病気になるリスクが高くなります。

また、筋肉が衰えることで、猫背になったり、腰痛の原因につながります。

歩くことは認知症の予防にも効果がありますが、いざ年をとって歩こうと思っても、腰が痛かったり膝が痛ければ歩くことが難しくなってしまいます。

心身ともに衰えて行ってしまい、実年齢より老けて見えてしまいます。

デスクワークで猫背になっていませんか?こちらの猫背改善ストレッチもチェック!

歩くことで幸せがよってくる!

しかし、歩くことで、どうでしょうか。

全身の血流が良くなり、内臓の動きが良くなります。様々な病気のリスクを減らします。

顔の血色も良くなり、若々しく見えます。

歳をとるに連れ落ちていく筋肉量の維持につながり、普段の生活のちょっとした動きが辛くなくなります。

さらに、歩くことで、“幸せホルモン”と言われる「セロトニン」が出ると言われています。

セロトニンは、心のバランスを整えてくれる脳内物質のひとつで、心と身体を安定させ、幸せを感じやすくする働きを持つと言われます。

しっかり分泌されていると、ポジティブな気持ちが沸き上がって活動的になるうえ、アンチエイジングや直感力を高める効果もあります。

さらに、幸せなオーラを纏っている人には幸せがよってくると言いますよね^^

笑う門には福きたる、です!

何より歩くのは、無料で、いつでも、一人だけでもできるとても手軽な運動なので、嬉しいですよね。

『ついで歩き』で、目指せ1日トータル30分!

普段歩かない生活を送っている人が、いきなり長い距離や時間を歩くのは難しいです。

でも、大事なのは続けることです。

だから、目標は1日30分のトータルウォーキング!『ついで歩き』です!

  • いつもなら車で5分の買い物を徒歩で15分かけて歩く。
  • ごみ捨てのついでに町内を1周して10分歩く。
  • 最寄り駅の1駅前で降りて、15分歩いて帰る。
  • お昼休みに近くのコンビニではなく、ちょっと遠くの歩いて5分のコンビニへ。

そうやって1日の中でちょこちょこ歩くようにして、トータル30分なら始められそうではないですか?

紫外線が気になる方は、夕方や夜に歩いてみてはいかがでしょうか?

また、睡眠に悩みがある方は、早朝に歩いて朝日を浴びるのがおすすめです。

さらに、歩く姿勢にも気をつけられたら言うことなしですが、普段歩かなかった人にはいきなりハードルが高いので、
歩くのが習慣になってから、徐々に始めていけば良いと思います。

続けるために、毎日ではなく、1週間のうち1日や2日はお休みの日があってもいいのではないでしょうか。

雨の日はお休みとか、平日のみにして適度に休みながら、続けるのもいいかもしれませんね。

歩くのが退屈になってきたら、『ながら歩き』がおすすめ。

ただ、続けるのは難しいですよね^^;

しかし、何度も言いますが、続けることに意味があります。

もし、もう続けられない、歩くのが面倒だなと思われた方は、『ながら歩き』を試してみてください。

  • 音楽を聴きながら、カラオケの練習!
  • 暗記や英語など、勉強をしながら。
  • 周りの景色を楽しみながら・・
  • インスタ映えする風景を探しながら・・

また、ウォーキングアプリで日々の歩数をチェックしたり、友人を誘って一緒にウォーキングしてみてもいいですね。

まとめ

今回は、普段歩く量が減っている方でもすぐに実践できる、1日30分の習慣にしたい『ついで歩き』を紹介しました。

歩く効果を知ってから、私も歩くのに挑戦しています!

子供も巻き込んで、夜の散歩をしていますが、親子のコミュニケーションにもなるし、健康増進にもなるなんて良いこと尽くしですね^^

何より無料でできる運動なので嬉しい^^

皆さんも、ちょっと意識して普段の生活に歩くことをプラスしてみませんか?

最近更新されたお仕事情報はこちら

【週3日~OK!/岡山市】事務全般のお仕事(2023年3月更新)

働きたいママへ・募集中の求人情報-ぱらママ-

最新のスタッフブログもチェック↓↓

週末の作り置きで平日を楽に!簡単作り置きレシピ。(2023年3月更新)

https://paramama.jp/blog/2023/03/10/tukuoki_recipi1/

とまらない値上げで家計に打撃・・かんたん節約術『ノーマネーデー』を増やすコツ!(2023年3月更新)

https://paramama.jp/blog/2023/03/15/setuyakuzyutu_nomoneyday/

最新のレポートはこちらから↓

託児カー出動レポート”

【レポート】ママさんの健康診断中、お子さまをお預かりさせていただきました@淳風会健康管理センター(岡山市)(2023年2月更新)

https://paramama.jp/babyspot/2023/02/22/junpukaitakuji_takuzi20230216/

【レポート】住宅ご相談会にて、お子さまをお預かりさせていただきました!(2023年2月更新)

https://paramama.jp/babyspot/2023/02/15/aqurahome_takuzi20230211/