【レポート】GoTo農業!物々交換キャンペーン~白ねぎ~

子育て中でも負担が少ない短時間、短期間での就農体験レポート。

ママは労働力を提供するかわりに、報酬として農作物や加工品を受け取ります。だから「物々交換」なのです!(報酬は金銭ではありませんのでご注意ください)「農業に興味があるけど、どうやって始めればいいの?」「農業中心の生活にはできないけど、少しの時間だけでもやってみたい」
というママにピッタリ。

実際に行ってみた!~白ねぎ編~

クリスマス直前、総社市「山雅ファブリカン」さんにおじゃましました。
姉妹でのお申込み。

普段、家庭菜園を楽しんでいるそうですが、今年はゴーヤを失敗したそうです”(-“”-)”

本格的な農業の体験は初めてとのこと。
用意していただいたヤッケと軍手をして、収穫直後の白ねぎさんたちの下処理のお仕事を体験しました。

「白ねぎ」の育て方については前回のレポートをご覧ください。
「白い部分は35cm」という規定があるのです!

https://paramama.jp/blog/2020/12/06/goto_onion/

下処理一通り!

子どもは自然を満喫!

いとこ同士のお子さん2人は、ママから離れて、保育士と一緒に自然の中で思いっきり遊んでいました。

ミカン狩りをしたり、砂山に登ったり。
自然が身近にあり、手にするものすべてがおもちゃになる!

子どもの笑い声に癒されました。

物々交換は「白ねぎとみかん」

自分で採ったみかんとママたちが下処理した白ねぎを両手いっぱいいただいて、
「物々交換」終了です。

普段スーパーで手にする白ねぎやみかん、どんなふうに育てられ、
私たちの手元に届くのか、そこに行かないとわからないですよね。

ママも子どもも良い経験になったと思います。

参加方法

気軽に農業就労体験ができる数少ないチャンスです!
受け入れ人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

参加方法はカンタン!お申込み・お問合せフォームから送信するだけ。

申込フォーム