50歳で始める毎日ブログの理由

NPO法人ぱらママを立ち上げて、12年目になります。
その前のサークル活動から数えると、15年目。
現在高校3年生になる息子が3歳の時に活動を開始しました。

2023年で50歳になり、今後の歳の重ね方を考えるようになりました。

人生の節目
転換期
ターニングポイント

言い方はいろいろあります。

その地点に立ち、
自分自身の棚卸し、振り返りをしつつ、
今後の人生、どう過ごしたいのか?を。

人生100年時代!

平均寿命(0歳における平均余命)が年々ポイントアップしています。

2023年、男の平均寿命は 81.05、女の平均寿命は87.09

これに対し、重要なのは健康寿命。

「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」ことです。
2019(令和元)年の健康寿命は男72.68歳、女75.38歳となっています。

厚生労働省HPより

平均寿命と健康寿命の差が重要!

2019(令和元)年では男8.73歳、女12.06、つまり、この間「不健康な期間」と言えます。

厚生労働省HPより

この不健康な期間をいかに縮めるか。
社会保障制度を持続可能にするためにも、これは国をあげての大きな課題となります。

また、「平均寿命」には、幼くして亡くなった方も含まれます。
あくまで「平均」なので。
最も亡くなる人が多い年齢「最頻死年齢最」は、男87歳、女97歳というデータもあります。

いずれにしても、100歳までとはいかなくても、90歳以上は生きると考えて、
人生設計をしなくてはいけません。

しかも、健康に!

寝たきりで生き続けるのは、
自分も周りもしんどい気がします。

あと40年!

健康第一!何をする???

今は、まだ、年齢を重ねるごとに
疲れがとりづらくなったな
と感じるくらいです。

でも、明らかに体調の変化はあります。

更年期を意識し始めてから、特に自分の体と心に向き合うことが増えました。

更年期ってそう考えると、
自分と向き合う、良い時期なんだと思います。

更年期は、女性の体を持って生まれた人には、必ず訪れます。
避けては通れない時期です。

なので、向き合うことが大切だと思っています。
でも、加齢に伴う、

体力の衰え
体形の変化
見た目の変化

などは、適切なセルフケアである程度対応できると思うのです。

20代、30代には戻れませんが、
年相応の「素敵なおばさま」になれたらと。