【レポート】11/16「更年期を幸年期にするための基礎知識!」

~人生100年時代!自分らしく生き抜くために~

日時:11月16日(木)
講師:北 奈央子さん

更年期の基礎知識とセルフケアの具体的な方法やアイテム、受診の仕方などについて学びました。

講座の様子

「更年期症状」と「更年期障害」の違い

閉経前の5年間と閉経後の5年間を併せた10年間が更年期です。

更年期はすべての女性に訪れます。

女性ホルモンが急激に下がることによって、更年期の症状が現れます。

更年期症状・・・更年期に現れるさまざまな症状の中で他の病気に伴わないもの

更年期障害・・・更年期症状の中でも症状が重く日常生活に支障をきたす状態

約40%の女性が更年期障害によって仕事やプライベートに支障がでていると言われています。

タイプ別更年期症状

更年期の症状は人それぞれ。いろいろなタイプに分けられます。

1つに当てはまる人、複数のタイプが混在する人、さまざまです。

あなたはどのタイプにあてはまりますか?

・なんだか憂鬱タイプ

・粘膜がかゆいタイプ

・関節ポキポキタイプ

・むくみタイプ

・自律神経タイプ

・頭がもやもやタイプ

更年期のセルフケアと対策

更年期かどうかをチェックする方法を学びました。

・更年期指数を用いてセルフチェックする

・自宅で女性ホルモン値が測定できるキットで測定してみる

・婦人科を受診する

まずはセルフチェックをおこない、自分の体の状態を知ることが大事だそうです。

チェック結果により、婦人科を受診したほうがよいかどうかの目安となります。

更年期指数のチェック内容は、ネット検索すればすぐに確認できますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

セルフケアグッズ

さまざまなセルフケアグッズを展示させていいただきました。

更年期女性向けのお茶、遺伝子検査キット、デリケートゾーン用せっけん、クリーム、月経カップ、ノンポリマーナプキンなど

セルフケアグッズ展示

グループワーク

更年期の基礎知識の講義のあとは、4,5名のグループに分かれてワークをしました。

皆さんはじめましての方たちなので、まずは自己紹介から!

女性はコミュニケーション能力が高いので、みなさん緊張しながらもすぐに和気あいあいとした雰囲気に。

現在の悩みをそれぞれが紙に書き出して情報交換しました。

「そうだよねー、わたしも同じ!」「わたしはこんな時こうしてるよ!」「これは先生に聞いてみよっか。」など、意見が飛び交います!

悩みはひとそれぞれなのがわかります

セミナーアンケート

セミナー後に実施したアンケートの一部をご紹介します。

回答していただいたすべての人から、「よかった」「どちらかといえばよかった」との評価をいただきました!

話がとても分かりやすかった。グループワークでは同じような悩みを持つ人が多いのがわかった。(50代)

専門的な知識が学べ、周りの方と交流できて良かった。(40代)

更年期の症状について、いろいろな症状がわかってよかった 。(50代)

このような講座を学校でもあったらいいと思った。(40代)

まとめ

今年度、更年期女性を対象とした講座は第3回目でした。

色々な悩みをかかえつつも、身近に相談する人がいなかったり、毎日の家事や子育て、介護が忙しくて自分のケアは後回しにしている女性のなんと多い事!

世の中の女性の多くは多少の不調は我慢してしまう傾向がありますが、更年期症状はセルフケアや薬の力で改善できるんです。

ぜひそのことを知ってもらいたいと思います!

更年期に関する女性向け講座、「幸年期学校」実施中です!

詳細はこちらから確認できますので、ご応募お待ちしております。

女性の健康問題に関するこちらの記事もぜひご覧ください↓