再就職2大課題の今と昔~パートタイムは不要!?~

10年ほど前は、2つの課題と言えば、

①「仕事と子育て」両立の不安
②ブランクの不安

この2つでした。

また、企業側の採用方針として、
「正社員」という考えが根強くあり、
短時間で働きたい、子育て中の女性とのミスマッチが、
その頃から課題としてあった「人材不足」を加速させていました。

短時間労働者を複数人集めて、1人分の働きをしてもらう。
そんな発想がなかったんです。

いや、あっても、
「そんな短い時間で働きたい人どこにいるの?」という感じでした。

私たちの周りには、
時間に制限のある子育て中の女性ばかり。

そこで、そのミスマッチを解消するために、
全国で2番目として、
2016年、パート専門合同企業説明会を開催したんです。

その名も「ママが行くおしごとキャラバン!!」

※ホームページは閉鎖してしまいました。
https://www.facebook.com/caravan.okayama

お掃除や配達の上場企業や
地元の建築業、製造業、
サービス業や飲食業、介護やITなど。

女性の力を活用したい幅広企業が30社ほど集まりました。
会場は、イオンモールの1階を借り切り、どどーんと!

まずは企業を集めることからですが、
前述のとおり、
ミスマッチが起きていたので、
企業側が疑心暗鬼になっていたんです。

「そもそも短時間の安い給料じゃダメなのでは?」
「全然集まらないのに大丈夫なのか?」と。

そこで、企業向けの講座も開催しました。
ミスマッチの原因
募集の仕方
働き方の見直し
などについて。

目からウロコ!情報が満載だったと思います。

出展料は県の事業のため無料。
とはいえ、説明会への参加や当日までの準備、
当日のブース対応などを考えると、
見えない経費は必要です。

でも、結果は、2年続けて開催し、
計30組以上は採用に至ったと記憶しています。

また、
「女性の事情がわかり今後の採用活動を見直します。」
「1年前にブースに来てくれた人が連絡をくれました。」
などの声をいただきました。